忍者ブログ
タニブログ
  谷のブログで、タニブログ。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼ~んやり晴れましたな~。
ぼ~んやりと。

ぼ~んやりとしてる間に…約2週間経過…!
m(_ _)m
その間にあった一番大きなことでも。えー。
温泉に行ってまいりました。

10月23~24日、群馬県四万温泉に1泊してきました。

正月辺りからず~っと「温泉に行きたい」と言い続けて、
先日、やっと行ってまいりました。やった!
最初は一人で豪勢に行くつもりだったんですが、
後で何を言われるか分からないので…父上様・母上様も連れて。
俺って親孝行。

バイトが忙しくなくなる頃と、紅葉のシーズンを狙って10月後半に予約。
10月はず~っと天気が良かったので、この調子で晴れてくれれば、
さぞやイイ感じで紅葉見れるな~って期待してたんですが…
雨でした。出かけた23・24日だけなぜか雨!無情…。
よ~く見てたら山は色づき始め。真っ赤というわけではなかったけど、
イイ感じでグラデーションになっていいるところもありました。
車で行くつもりだったんですが雨降ったので急遽変更、JR。
中之条駅というところから目的地まではバスでした。40分くらい。

15時頃に旅館に到着。四万たむら。
老舗旅館らしく、入り口には貫禄の藁葺き屋根が。
以前勤めていた職場で一度職員旅行に連れてきてもらったことがあって、
その時にナカナカ良いなと覚えていて、今回に至りました。
チェックインを済ませ部屋に。静かだしナカナカの広さ。
窓からは山並みも。雨じゃなければもっと…

今回の目的は親孝行…ではなくて入湯三昧
この旅館たむらは館内に大浴場・露天を含め合計8つのお風呂が
うちひとつは要予約なので諦めましたが、
まぁひとつでも多く入ってやろうと。
…。
最初に書きますが、結果は3つでした
今回の旅行、振り返ってみると、寝ました。ホント、寝ました
旅館に到着して一休みした後、まず一つ目のお風呂(大浴場)を満喫。
んで夜、晩ご飯食べた後、やたらと入ってやろうと思ってたんですが、
お腹イッパイになって不覚就寝。どうやら22時頃。気づいたら朝5時…。
夜中は温泉三昧だと思ってたのに…。
まぁ気を取り直して、朝5時…まだ結構暗い頃に今回二つ目のお風呂に。
ヒノキのお風呂。お酒呑む升を床に埋め込んだような…堀ごたつのような…。
露天と違って湯煙が充満して、あぁ温泉だな~という感じ。風情がある。
それに朝早くということもあったか、入ってたのは俺一人!ラッキー!
そんなに長く湯船に浸かる方じゃないんですが、コレは満喫しました。
続けて三つ目…というか結果コレが最後になっちゃったんですが、
露天風呂に!
露天は全部で3つあったんですが、ここで入ったのは半露天というか…
屋根はあって、お風呂浸かりながら山川が見れるという。
入った頃はもうそれなりに明るくなってきてて、
雨が降ってたから朝焼けの中というわけにはいかなかったんですが、
それでもなかなか風情があって良かった。
目の前に小さな川と滝があるんですが、雨が降ったせいで水量増して、
滝も川も意外に迫力あって(笑)。三つ目もしっかり満喫。
お風呂の中で写真撮ってるおじいさん目撃。俺も撮っときゃ良かった…。
ちなみにこの旅館の温泉、男湯は心なしかやたら人目に触れちゃう造りで、
例えば大浴場は1階が男湯、2階が女湯なんですが、
女湯からは男湯が見下ろせちゃう!
これは…ズルいんじゃないですかね?(馬鹿)
さておき、朝ご飯食べた後チェックアウトまでにもう幾つか
入ってやろうと思ってたんですが…朝ご飯食べ過ぎて就寝
まぁでも、最初に目論んでた主要3湯はちゃんと入れたんで、
目的は達成。湯加減も丁度良しで、四万たむら…なかなかですよ。

もひとつ楽しみだったのは、晩ご飯
予約当初はお風呂目当てだったんでそれ程期待はしてなかったんですが、
ネットで幾つか評判見てたら、ご飯も美味しいとの声がチラホラ。
まぁ味の良し悪しはそれこそ人それぞれだと思うんですが…
そういう評判を見るとね。やっぱり期待します。
で、実際、美味しかったです。ナカナカのもん。
和食…会席料理、なのかな。
主に山の幸が丁寧に料理されてて、どれもなかなか、お上品な感じ。
お刺身も出てて、山の中なのにかなり美味しかったです。
途中、天ぷらが登場。海老がどーんと登場。
衣にアーモンド使っててイイ感じの香ばしさ。ナイス。
それも食べてマッタリしてると、また登場、今度はジャガイモのグラタン。
お皿に緑色のソースが乗ってて、ソラマメとかエンドウマメとかかと思ってたら、
まぁ多分マメも使ってるんだろうけど、ワサビでした。
ワサビ自体はそんなに得意じゃないんだけど、でもコレはいい味で、
辛さも程良くピリ辛。ナイス。
ひとつひとつの量はホントに少量なんだけど、沢山あるしゆっくり食べるので、
食べ終わる頃にはホントにお腹イッパイ。
最後の最後に、デザートで柿のシャーベット登場。
ここまで食べて、母上様が一言…
これ…お年寄り向けのお料理って感じね
ハッとしている俺の目の前で、父上様が美味そうに柿食べてました。
ちなみに朝ご飯は和食メインのバイキング。
品数多かったですが、どれも丁寧に作ってあったんじゃないかな。
すんごい小さなオムレツをひとつひとつ目の前で作ってくれるのに
ちょっと感激。思わずふたつ以上食べました。

雨だし時間もそれ程無かったので、周辺観光したりとかってのは
全然無く、ホントにただ温泉行って帰ってきただけでした。
でも、かなり満喫。良かった~~。
ちょっとした骨休めでした。

…また行きたい。

写真は上記紹介の旅館での晩ご飯。と父上・母上様(笑)

 shima01.jpg
shima02.jpg







shima03.jpgshima04.jpg







shima05.jpg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わー
ロマンスグレイ!
アクロバット重夫 URL 2006/10/31(Tue)00:59:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タニ ユウジ
性別:
男性
バーコード
最新TB
ブログ内検索
最新CM
[08/03 中三KA]
[09/12 ムシャ実篤]
[11/07 トランポリン小野田]
[11/03 とおる]
[10/31 アクロバット重夫]
忍者ブログ [PR]